ここは、《ケンちゃんのもぎたてさくらんぼ》でお馴染みの「佐藤健一果樹園」のさくらんぼのコーナーです。美味しさを追求し、育てた逸品です。是非ご賞味下さい。



来 歴:山形県立園農試験場が1979年「佐藤錦」に「セネカ」を交配し、選抜した品種で、平成3年11月19日、農林水産省種苗法登録第2892号を獲得した最新品種である。
果 実:果重5〜7gと早生としては大玉で果形は短心臓形、果皮は鮮紅色、過熱すると紫黒色になる。果肉の色は赤色で、果肉内の着色はやや濃い。果汁多く、糖度14〜17度と早生種としては食味が良い。
収穫期:山形県で6月上旬である。
樹 性:「佐藤錦」「ナポレオン」「紅秀峰」の授粉樹として最適。樹姿はやや直立性、樹勢は強い。




来 歴:
青森県名川町の西村忠志氏が自園の佐藤錦の中から発見した、果実が濃紅色に着色する有望系統である。
果 実:大きさ、果形、食味等は「佐藤錦」とほとんど同じであるが、着色は「佐藤錦」より全面に暗赤色に着色しやすい。
樹 性:
「佐藤錦」とほぼ同時期である。




来 歴:
山形県立園農試験場が1979年「佐藤錦」に「天香錦」を交配し、選抜した品種で、平成3年11月19日、農林水産省種苗法登録第2893号を獲得した最新品種である。
果 実:果重8〜10gと大玉で果形は扁円形、果皮の着色は「佐藤錦」に似る。果肉はクリーム色で、糖度20度位、酸味はやや少なく、甘味濃厚である。果肉は硬く、軟化しにくい。日持ちが良い。
収穫期:山形県で6月下旬、「佐藤錦」の4〜7日後。
樹 性:樹姿は中間、やや強勢で、結実性良く、豊産性である。




来 歴:
山形県園芸試験場交配品種で昭和53年に農林水産省種苗名称登録された品種である。
果 実:大きさは10g〜13g位と大玉で、楕円形、糖度14〜15度と高く、肉質硬く、果汁も多い。着色は「ナポレオン」や「高砂」と似て陽光面は美しいサフランピンク色を呈する。果肉及び核の周囲に着色することはなく玉揃いも良好である。
収穫期:山形県では7月上旬頃である。
樹 性:開花が遅く、「北光」、「レッドグロリー」等開花時期の近い品種を授粉樹として混植しないと結実が少ない。北海道では、良く結実するため栽植が多い。




来 歴:
カナダで育成された大玉系の最新品種である。
果 実:大きさは11g位と極めて大きく、濃厚な味で、裂果のやや多いのが欠点であるが、雨はテント等によりこの問題は解決できると思われる。
収穫期:
「南陽」とほぼ同時期で山形県で6月下旬頃である。